数学
中学生
解決済み

連立方程式の利用でパターン別の解説がしてあるサイトで池をまわる二人の問題で、同じ方向に進む場合、二人の道のりを引くと書いてあったのですが理解できなかったので説明できる方お願いします。

同じ方向に進む場合 池1周分 池 ポイント! 2人の道のりを引くと 池1周分になる
連立方程式の利用

回答

✨ ベストアンサー ✨

多く走った方(この図でいう女の子)は、1周の差をつけてもう1人(この図でいう男の子)に追いついているので、女の子が走った距離は男の子が走った距離より池1周分多いです。
(女の子の走った距離=男の子の走った距離+池1周の距離)
なので、女の子が走った距離から男の子が走った距離を引くと、池1周の距離になります。

Karen

なるほどです、!すでに一周走って更に男の子が走っているぶんまで追いついたので男の子の距離をひけばいんですね!めっちゃわかりやすかったです、感謝します

この回答にコメントする

回答

スタートの地点と時刻が同じとき

 同じ方向に進み、追いつくという事は

  速い方が1周多く進んでいます

   これを「2人の道のりを引くと池1周分」と表現しているかと思います

 反対方向に進み、出会うなら

  2人の進んだ距離の合計が1周分になります

Karen

簡易的にありがとうございます!さらにわかりやすくなりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?