古文
高校生
解決済み

児のそら寝 のテストで出そうなところと言ったらどこだと思いますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ほとんど覚えていないのですが、「な、起こし給ひそ」みたいなところがあると思います。そこは重要な「副詞の呼応」なので確実に出ると思いますね。あと、たぶん最初のテストだったら、動詞や形容詞、形容動詞の活用がテスト範囲だと思うので、本文中の動詞、形容詞、形容動詞が何活用の何形なのかはきちんとチェックしておくべきです。

ブドウくん

な起こしたてまつりそ。ですね。
すみません。
https://manapedia.jp/m/text/3686

「児」の読み方みたいな、古文独特の読みとか、重要単語も聞かれやすいような気がします。あと、収録されている説話集はなんですか?「宇治拾遺物語」というのも出ると思います。

もも氏

ありがとうございますぅ!!担任が古典なので頑張ろうとおもいます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?