歴史
中学生
解決済み

本時の考察 と言うところかかないといけないんですが、思いつかないので参考にさせてください(´;ω;`)

「全国支配のしくみ 一泰平の世をつくるためにー」, PI16~117 本時の課題: 江戸幕府は、どうやって全国を支配したのだろうか。 徳川 260 年の基礎 1600 関ヶ原 の戦い 年 江戸帯村 征寿大将軍 16c3 年 を開く に任命される。 1614.1615年 大反 整臣 を滅ぼす。 の陣 氏 江戸幕府の経済カ ●幕府領:重要な都市 子都都 大阪 三 全国の 46の1 を支配 をつくる権限、 タト交や の独占 将軍の大名支配 親藩·藩代|:徳川家の一族、関ヶ原の戦い以前の家臣 日 三家 (尾張 ) (紀 ) ( 7 ) 外様 :関ヶ原の戦い以降に従った大名 落落体 :大名を統制するための法度 大名は、城を補修するときにも必ず幕府に届け出ること。 )万石以上の領地を与えられた武士 ※幕府の直轄地以外は武士に与えられた。 大名の領地と支配のしくみを( 藩 * 愛知県は( 尾張 )という。 藩)( =河 藩) 1万石未満の将軍直属の武士を(標本 )(象人 )という。 「1
- 大名は毎年4月中に江戸へ参勤すること。(3代家光の時に制定) 今動交代 妻子は江戸におく。費用は藩負担。 【本時の考察】 以上のようなことから、「江戸幕府は、どうやって全国を支配したのだろうか」、事実のみでなく、 その理由も考えながら、さまざまな面から述べましょう。「安定した世の中」に関することをあとか ら見て分かるように書いておきましょう。 【思考) 江戸常府は中部や業海正りに親済満を置いてっ外くをはPがら点くに配置して)

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は江戸幕府が参勤交代や武家諸法度をすることで大名を統制し、身分統制を決め、百姓が互いに協力して生活することで大名や町民に米をより多く渡すことができるようになった
また、私は参勤交代の費用を大名に負担させたため、お金が減ってしまったことに大名に不満を持たれたため、身分統制で信頼を取り戻し、不満をもつ人がいないようにして、安定した世の中にして江戸幕府は全国支配していったと思いました。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?