歴史
中学生
解決済み

昭和恐慌の原因って世界恐慌ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

そうですね、昭和恐慌は世界恐慌の影響を受けて起きました。
ですが、その他にも間接的な原因がありました。
1番初めは、第一次世界大戦における大戦景気の崩壊です。

アメリカやらイギリスやらが戦って、武器とかが1杯売れたので儲かって仕方ない状態でしたが、第一次世界大戦が集結し、売れなくなったせいで戦後に失業者が増え、景気が悪化していきました(戦後恐慌)。

その後、景気が回復してきたと思えば、関東大震災が起こりました。多くの人が犠牲になり、また復興費も大変な額になり、経済にも大きなダメージが入りました(震災恐慌)。
この時に日本銀行から出した借金みたいなイメージのもの(震災手形)が昭和恐慌を悪化させる要因にもなりました。

また、その後の財政計画で、他国の物品に競走出来るように値段安くしようぜって感じの政策(財政緊縮)をした等の要因が絡みあって、酷い状況になったんですね。

調べてみればもっとありますので、興味があれば調べてみて下さい。

りんご

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?