英語
中学生
解決済み

あと10日で定期試験です。
英語の勉強法について教えて下さい🙇‍♂️
私の英語のクラス(成績順です)では、外国人の先生が英語を教えてくれるのですが、日本語が書けないため、全文英語で問題が出題されます……
問題数は結構多いです、、
なので、知ってる文章で時間をとらないよう、授業内で取り扱った文章は全部理解してます。
でも、初見問題はそうはいかないので、英語を早く読めるようにするにはどうすれば良いか教えていただけませんでしょうか?
無理なら無理と言ってくれると有り難いです。
よろしくお願いします🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

私の場合ですが、学校から配布されたワークなどを範囲のところだけ何回も繰り返しやっています。音読は絶対にしておいた方がいいです!
問題文が全部英語ならば、ある程度どのような問題が出るかを日本語で考え、簡単な英語に自分で直しておいた方がいいかもですね…。(分かりにくくてすいません🙇‍♀️)
長文は設問で聞かれている単語を文の中から探すと選択肢は絞れるので読めなくても解けます。
分かりにくかったら言ってください。長文失礼しました。

ふらみんご

問題を予想するのですね、、!!
ありがとうございます😭😭
頑張ります!

#So🐾🛒

お力になれたら嬉しいです‼︎

この回答にコメントする

回答

学校で、「英語の授業をすべて英語でする」授業って流れもあるらしいよという話題になったので、
ダメ元で、clearで
「外国人 先生 授業」
検索したら、ここに行きつきました。

京都の私立中学校の帰国子女枠の学級で、数学と(国語?)を英語で授業している様子を見学したことあります。
奈良でも、某私立が、英語の大学受験対策に、副教科を英語で授業しているという噂を聞いたことがあります。これは裏がとれていません。

Q1:英語のみの授業って、公立ではまず無いと思いますが、私立ではどんな感じの授業なのでしょうか?
Q2:地域性があり、私立に引きずれれる形で、中高一貫の公立校で、実験的に行っている公立もあるのでしょうか?

Q3:英語オンリーの授業(指示も英語)というのは、どんな感じなのでしょうか?
Q4:生徒はついていき得るのでしょうか?

これは、奇遇ですね。お久しぶりです。
私は、投稿が色々削除され大変でした。ま、同じ穴のムジナにならないようにとんがったことばっかり書いているから仕方ないので、自業自得です。削除祭りの一件は、恨みっこ無しです。
とはいえ、あれだけの内容が対話的にできたことに、clearの新たな可能性を感じたのも事実です。
その節は、ありがとうございます。

参考資料
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197286
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197794

ふらみんご

お久しぶりです!すごい奇遇、、!

Q1:英語のみの授業って、公立ではまず無いと思いますが、私立ではどんな感じの授業なのでしょうか?

これは、私のクラスだけなんです。成績で3クラスにわかれていて、一番上のクラスだけ先生がネイティブです。
意外と普通ですよ。リスニングが苦手な私でも聞き取れます。知らない単語に触れ合えるので新鮮ですし。

Q2:地域性があり、私立に引きずれれる形で、中高一貫の公立校で、実験的に行っている公立もあるのでしょうか?
ごめんなさい🙏わかりません……

Q3:英語オンリーの授業(指示も英語)というのは、どんな感じなのでしょうか?
結構楽しいですよ(答えになってますかね、、)。発音が日本人とは全然違って、へぇーと日々驚いてます。

Q4:生徒はついていき得るのでしょうか?
うちの学校は、英語を武器にできる学校と言われているので、生徒が全体的にレベルが高いんです。だから、普通についていってます。保育園の時から英語やってる猛者とか結構いますし、、

全く恨んでないですよー!
こちらこそその節はお世話になりました!

ふらみんご

あとは、数学の問題を英語で解く希望補修とかもありますね。
私は受けてます。

ひふみ

〉あとは、数学の問題を英語で解く希望補修とかもありますね。
やっぱりあるんだ。
そうなると、東京大学どころか、スタンフォード大学(米)とか、マサチューセッツ工科大学(米)とか、オックスフォード大学(英)も視野に入ってきますよね。
す、すごいな。

〉保育園の時から英語やってる猛者とか結構いますし、、
って、そんなかなで、互角にやっていけるって、ホント頭キレてますね。

〉意外と普通ですよ。リスニングが苦手な私でも聞き取れます。知らない単語に触れ合えるので新鮮ですし。
〉結構楽しいですよ(答えになってますかね、、)。発音が日本人とは全然違って、へぇーと日々驚いてます。
GIGAスクール構想と同じで、頭の硬い教師が無理だと考えてるだけで、してみたら案外難しくないのでしょうね。
とはいえ、そんな授業が可能なのは、受験のある公立中学校でしょうね。町の公立では、先生も生徒もクラス単位で追いつけていけない。

でも、どこかの公立で成果出たら、公立でもしていきましょうって流れになるのでしょうね。
ホント、今の学校は変革期だから、何がおこるか本当にわからない。
創造力(創造力)が、先生も生徒も問われますね。
怖い世の中だ・・・Orz
VUCAの時代だから、仕方ないと言えば、仕方ないんですけどね。

〉全く恨んでないですよー!
〉こちらこそその節はお世話になりました!
あのやりとりを危険視して、削除要請した人は彼らなりの考えがあってしたのですから、恨みっこなしですよね。

吉田松陰に影響を与えた梅田雲浜を尊敬している私は、それに懲りず、細々とQ&Aしようと思っています。

資本主義
技術革新
産業革命
明治維新
VUCA
満州事変
石原完爾
東條英機
GIGAスクール構想
主体的・対話的深い学び
とかタグはって、細々としていこうと思います。
よろしければ、そんなコメントの中に参加していただくと、(私ではない)質問者にとって、良い刺激になると思います。
可能な範囲でお願いしたいです。(お願いできない案件だと重々承知していますが、お許し下さい。)

気が向いたら検索してくださいな。
消えないように気を使って書いていますが、元々、近現代史は歴史認識で荒れやすい内容なので、ホントどうなるかは綱渡りです。

ふらみんご

>そうなると、東京大学どころか、スタンフォード大学(米)とか、マサチューセッツ工科大学(米)とか、オックスフォード大学(英)も視野に入ってきますよね。
それは、うちの学校だと微妙ですね、、
隣の学校なら入ってきます笑

>あのやりとりを危険視して、削除要請した人は彼らなりの考えがあってしたのですから、恨みっこなしですよね。
削除要請の件、私はよくわかってないんですよ…… 結局、あのやり取りを削除してほしいという方がいたのかなと、勝手に想像してたんですが、あってますかね?

>よろしければ、そんなコメントの中に参加していただくと、(私ではない)質問者にとって、良い刺激になると思います。
可能な範囲でお願いしたいです。(お願いできない案件だと重々承知していますが、お許し下さい。)
はい!了解しました!

ひふみ

ちょっと昔、大阪の公立高校(上位進学校じゃ無い)が、民間校長を呼んで、色々、教師では発想できないことをしていたら、海外の大学に生徒が行きだして、海外の大学も、そこの生徒のできを認めたのでしょうね。もっと、送ってくれって言ってきたそうです。学生時代、親の都合で海外の学校に行っていた民間校長は、海外は大変だから、オススメはしないみたいな抑制をかけた話します。それでも、生徒は、海外を目指したとか(在校生の全員では無いにしても、ゼロじゃ無い。)

結局、日本人は、つい学力とか学歴=偏差値的に人を見ますが、海外は、そうじゃないみたいです。
★柔軟な発想をするには、それなりの学力=学歴とか偏差値は必要ですが、それが決定的ではなく、柔軟な発想を育てる教育が重要みたいです。
謙遜でしょうけど、フラミンゴさんは十分その素質ありますよ。あとは、自覚と、海外の大学に通用する教育を受けれるかの二点さえそろえば、行けると思います。

ま、行ったから、えらくて、日本の大学だから、ダメとか、(諸事情があって)高卒だから、仕方ない(ダメ)とかじゃ無いです。
★人は、その人(魂)が、成長するために必要な環境で生きている(必要な物を与えられている)らしいです。
他人と比較したり、数値で測れるような物は、人の自己満足ですね。業と言うか、欲ですね。
私も、このことは、以前から知識としては、知っていましたが、最近、この事が、腑に落ちるというか、得心できるようになってきました。
人として、まだまだですOrz

削除祭りの流れはこんな感じ(既出ならごめんなさい。)
①高校の情報:ITに、「情報の授業が始まって、十分時間がたっているのに、未だ臨時免除教師(専門の先生で無く、他教科の先生に形だけ教えさせている)状態で、大学受験に情報のテストが実施されたら対応できないみたいなこと言うのは、無責任だ」ってみたいな内容を書いたんですね。(データ無いからこれはざっくり要約、ここに書いた要約みたいにトゲはあるけど丁寧に書いた)いつもの私の言い方でね。
②朝書いたのに、晩に消えていた。最初の投稿時、手違い(タグが長すぎて投稿できないミス)があって、再度掲載したけど、実は、うまく表示できていなかったのかな?
その時点では、削除を疑ってなかった。小や中にしていたような、いつも通りの投稿だったから。
③再度同じの投稿する。実は、タグの文字数ミスで、最初の投稿が小学校になっていたので、それをコピペした。
④次の日、色々今までの投稿が消えているし、Q&Aのどちらの投稿もできなくなっている。
⑤これは、アカバンされたのか!ここで事態を理解。
⑥運営ににらまれ、徹底的に消された。③が悪意があると思われたのでしょうね。
⑦小中でOKで、高でダメなのは、大学受験ネタとか、広告主の予備校(塾)が目を光らせているからかなと分析しています。
それでも、何が悪かったかは、具体的には?誹謗中傷ととらえられたのでしょうね。
⑧去年、Q&AにPDFが投稿できないとか、文字と絵(写真)は投稿できるが、製図の図面を投稿できないので、技術の製図の問題のQ&Aが思うようにできないと、投稿したら、運営の方からQ&Aで解答をいただいたことがあったので、そのつてを利用して、
・迷惑かけてすみませんという内容。(削除するって事は、運営が何らかの板挟みになった可能性があるから、素直な気持ち、)
・至急答えの欲しいQ&Aに投稿してあげたいが、投稿できないので、代わりに、答えを添付するから、投稿して欲しい
とメールしました。
⑨返事は当然無かったです。
無い方が良いです。なぜなら、私としては、運営の運営能力に傷がつくのは避けたいからです。
ただ、翌日、答えてあげたくて、答えられなかったQ&AのQ自体が消えているのは、不思議でしたけどね。
てな感じです。

つまり、⑦が今回の件の核心じゃないでしょうかね。予備校か、クリアで育ったOBの学生(社会人か大学生)もしくは、高校の先生が深いに思ったのじゃ無いでしょうかね。でも、なぜ不快に思うかというと、図星だからです。
大人は、どうでもいい嘘は案外放置しますが、都合の悪い真実には過剰にはんのうするものですからね。
そこが、学校の道徳との違いで、正しい事が怒られる事がある。

この投稿が、無事にフラミンゴさんに届くことを祈ります。

ふらみんご

>★人は、その人(魂)が、成長するために必要な環境で生きている(必要な物を与えられている)らしいです。
他人と比較したり、数値で測れるような物は、人の自己満足ですね。業と言うか、欲ですね。
私も、このことは、以前から知識としては、知っていましたが、最近、この事が、腑に落ちるというか、得心できるようになってきました。
人として、まだまだですOrz

私は知識として知っていますが、未だによく理解できていないです……💦

>⑦が今回の件の核心じゃないでしょうかね。予備校か、クリアで育ったOBの学生(社会人か大学生)もしくは、高校の先生が深いに思ったのじゃ無いでしょうかね。でも、なぜ不快に思うかというと、図星だからです。
大人は、どうでもいい嘘は案外放置しますが、都合の悪い真実には過剰にはんのうするものですからね。

なるほど……!そんなことがあったんですね。
それを聞いて昨日弟が「人ってさほんとだと思ってることとか気にしてること言われると大体の確率でキレてくるよねー。」と言っていたのを思い出しました。確かに、事実を言ったりすると喧嘩になるケースって多そうですよね、、

ひふみ

〉私は知識として知っていますが、未だによく理解できていないです……💦
それが普通。
で、その事を10代で知って、それがなんとなくわかったと言っている人(奇人)と会っているだけでも、相当アドバンテージはある。

ま、それがわかるって事は、相当な何かの経験(大病とか裏切りとか挫折とか失業や経済的な窮地など何かしかの死線をくぐった経験)から這い上がって、なお根性が曲がらない(正義などを愛する)清らかな心がないとわかりにくいと思います。

★わからないって事は、未熟手も無能でも無く、幸せだということで、今はそれで良いと思います。

〉確かに、事実を言ったりすると喧嘩になるケースって多そうですよね、、
だから、現在進行形の具体的な政治や、心情的な話や、近現代史についての発言は要注意ですね。
相手も、それで、何かしかの利益を得ている(利益=損得がかかっている)から、必死になりやすい。

てなかんじでしょうかね。

ふらみんご

★わからないって事は、未熟手も無能でも無く、幸せだということで、今はそれで良いと思います。
そうなんですか。いつかわかるようになるといいな、と思います。

>相手も、それで、何かしかの利益を得ている(利益=損得がかかっている)から、必死になりやすい。
なるほど!確かに、相手になんのデメリットもなければ必死になってないですよね。

ひふみ

〉いつかわかるようになるといいな、と思います。
そう思って、色々体験したり、仮説を考えたりしていると、その経験や思考が水準をこれたときに、得心ができます。
(悟り(?)はひらけます。)

先日、知り合いの人文系(哲学とか)が得意な人に、
満州を舞台に石原完爾と東條英機について書いたQ&Aを読んでもらいました。
そして、高く評価していただきました。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/grade/junior-high/subject/history?q=%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E5%AE%8C%E7%88%BE

逆に言うと、そう言ったことに素養のある人が理解でき、評価してもらえる深い話を
何人の中学生が理解(共感)してくれるのかもわからなく、
そもそも、理解以前に読んでくれているかもわからないのに、
手抜き無しに長文を書いています。

このような長文を、損得抜きに書いていること自体、何かしかの悟りをわずかでもしているからできるのだと感じています。

ふらみんご

>逆に言うと、そう言ったことに素養のある人が理解でき、評価してもらえる深い話を
何人の中学生が理解(共感)してくれるのかもわからなく、
そもそも、理解以前に読んでくれているかもわからないのに、
手抜き無しに長文を書いています。
リスクまで考えて。。すごいです…!中学生とプロフィールに書いてあるのですが、ほんとにそうなのかな?と毎回疑ってしまいます……(失礼ですね、、すみません🙏)
沢山の方が読んでくれるといいですね。

>このような長文を、損得抜きに書いていること自体、何かしかの悟りをわずかでもしているからできるのだと感じています。
私はひふみさんに凄く自分を変えてもらってるように感じます。ありがとうございます🙇‍♂️

ひふみ

〉私はひふみさんに凄く自分を変えてもらってるように感じます。ありがとうございます🙇‍♂️
教育って、そういうことですよ。
このコメントが、最高の褒め言葉です。

それも、フラミンゴさんにそう言ってもらうというのは、質的にもその意味合いが全然違います。
・アノマロカリスなどカンブリア紀の話を一発で合わせてくる。
・その他、私の小難しい話に一発で合わせてくる。(対話が成り立つ)
・法治国家(憲法と刑法)についてQ&Aに書かれる。など
相当、知識も志も無いとできないと、その素養の高さがる。
他府県の知人にも、ネットでGIGAについて、こんなやりとりしている事を知らせたところ、その能力の高さは、認めていましたからね。
ちなみに、そのGIGA関連のQ&Aは、(おそらく誰かの依頼で)運営が削除して、今は見られませんけどね。(リンクを貼れない。)

フラミンゴさんとのQ&Aで得れた体験は、プロフィールにも書いていますが、当初目的でもある「見識を深める」ためにおおいに役だっています。
ありがとうございます。

〉中学生とプロフィールに書いてあるのですが、ほんとにそうなのかな?と毎回疑ってしまいます…
ま、しがない技術屋の世を忍ぶ仮の姿とご理解下さいませ。

「教育」と「しつけ」と「洗脳」との境界線は、実はあまりありません。
良質な教育は、その境界線がもっとあやふやです。なぜなら、良質な教育に、教科という枠組み(境界線)が無いからです。
程度の低い教育は、教科書(過去問)の受け売りで、単語の暗記であり、これは、クイズやサルの曲芸の調教と同じです。

文科省も言っていますが、今年度から、正式に始まった「主体的・対話的深い学び」をしていかないといけません。
みなさん、これは、学校の先生(授業)で与えられる物では無いので、主体的に考えて行動していって下さい!

学校(先生)の指示待ちでは、みなさんの主体が無いんですよ。
多くの学校では、その「生きる力」の対応が立ち後れているはずです。
だから、GIGAスクール構想も始まっているのだから、このサイトも使って、一緒に学んでいきましょう!

ふらみんご

>それも、フラミンゴさんにそう言ってもらうというのは、質的にもその意味合いが全然違います。
>他府県の知人にも、ネットでGIGAについて、こんなやりとりしている事を知らせたところ、その能力の高さは、認めていましたからね。
え、すごい嬉しいです…!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

>ま、しがない技術屋の世を忍ぶ仮の姿とご理解下さいませ。
了解です!

>「教育」と「しつけ」と「洗脳」との境界線は、実はあまりありません。
そうなんですね。確かに、どこが境界線?と聞かれると答えられません。

>学校(先生)の指示待ちでは、みなさんの主体が無いんですよ。
多くの学校では、その「生きる力」の対応が立ち後れているはずです。
だから、GIGAスクール構想も始まっているのだから、このサイトも使って、一緒に学んでいきましょう!
はい!!

この回答にコメントする

長文英語での読解は、全て日本語訳するようにするのではなく、単語の一つひとつを理解することが大事です!
長文を全て日本語訳したら正解ではなく、後に出される問題さえ答えを出せれば“長文をきちんと読んだ”という事になります!
全て読もうとするのではなく、単語の勉強を頑張ってください!
(単語の勉強が大事だと言われる理由でもあると思います!)

ふらみんご

テキストで扱った単語、授業でやった単語を頑張って覚えます!
ありがとうございました😭
頑張ります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?