回答

✨ ベストアンサー ✨

この「分離する」とは欲しい物質を混合物のなかから取り出すというイメージで良いかと思います

リュウ🌍

わかりました!ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

分離とは、混合物から目的の純物質を取り出す操作のことです
簡単に言えば、読んで字の如く「分ける」という意味になります!
なので蒸留とは、溶液(固体と液体が混ざってるやつ)を加熱し、出てきた蒸気を冷却することによって純粋な物質を得る(固体とそれを溶かす液体を「分ける」)ことだと言い換えられますね
同様に抽出とは、溶媒に対する溶解度の差を利用し、混合物から目的の成分を「分ける」という操作のことだといえます

リュウ🌍

ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?