算数
小学生
解決済み

この問題分かりません。教えて下さい✩.*˚
教えてくださった人はフォローします✩.*˚

0と1の間にある分数について, 次の問いに答えなさい。 0 分母が81の既約分数は何個ありますか。 0 のの分数のうち,分子が7の倍数になっている分数の和を求めなさい。
規則性 受験 算数 小6

回答

✨ ベストアンサー ✨

0から1なので
分母の方がデカい分数ですな
既約分数=それ以上は約分できねぇ分数
81=3×3×3×3だから
分子に3の倍数が来たら
「約分できんじゃん!」ってなる
つまり一番では1から80までの数字のうち、
分子になれるのは3の倍数以外!
3×1、3×2、3×3、、、3×26までだから
3の倍数はぜんぶで26個
じゃあ3の倍数じゃないのは
80−26=54こ!

二番は厄介だね
一番とつなげて考えると逆にややこしいかも
つまりは1から80までの数字のうち、
3で割れないけど7で割れるやつを足せって言ってる。
ということは
7×(3の倍数じゃない数)ってこと。
7×1+7×2+7×4+7×5+7×7+7×8+7×10+7×11
=7×48
=336
これは分子だけ足してるから
答えは81分の336!

間違えてたらすみません!

葵/𝐚𝐨𝐢

ありがとうございます✩.*˚

おれんじ

いえいえ〜いつでも!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?