化学
高校生
解決済み

化学 福間の無機化学の講義 

「Fe2+ の水酸化物の沈澱は淡緑色で酸化されやすく、容易に赤褐色の沈澱Xに変化する。」
これのXの化学式を書けという問題です。

私はFe2O3 だと思ってしまいました。
なぜそうではなくFe(OH)3 と断定できるのですか。
(私の致命的な思考の間違いがあったら、教えてください)

A]は酸性水溶液中で強い酸化剤として働き, D と反応して E] を生じ,口A ]はG]に還元される。 淡緑色で酸化されやすく, 容易に赤褐色の沈殿 Xに変化する。E と塩化物イオンの化合物は黄褐色の固体である。また, Eはチオシア ン酸イオンと反応して血赤色を呈する。剣主 D]の水酸化物の沈殿は

回答

✨ ベストアンサー ✨

水酸化物の沈殿は、酸化されて赤褐色になる。ですかね。OH-がもうひとつくっつくことで、鉄の酸化数が下がるので。

ソユン 서윤

鉄の酸化数は上がってると思います

kenny

すみません…普通にミスりました…笑
酸化数がFe(OH)2の時よりも上がってます。
水溶液中なので、酸素が単体やイオンではあまり存在しないというのもあると思います。水酸化物イオンならありますが。

ソユン 서윤

大丈夫です笑
なるほどです、確かにそうですね…

水溶液中で酸化されてるってことは、沈澱物ができてから徐々に変わっていくということですか?

kenny

そうだと思います。FeOH)2が出来て、だんだん赤褐色になっていくんだと思います。

ソユン 서윤

ありがとうございます!
納得できました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?