数学
高校生

(1)ってどうやりますか?( ; ; )
なぜ√3+1になるのかわからないです

9 次の式の2重根号をはずせ。 (1) V4+23 ハル ale (4) V11-6/2 (2
数学演習 平方根

回答

証明を簡単に書いてみました!
これを元に考えてみて下さい。

分からないことは聞いてくださいね(^∇^)

はじめん

肝心の証明を載せ忘れてましたw

アヌちゃん

ありがとうございます!(1)は解けたんですが、この(3)はどうやって解けばいいんでしょうか泣√48が、4√3になって、答えは2√12になるんですがなぜですか??

はじめん

普通は、くくれる物は全部括って、ルートを小さくしようとします。ですが、二重根号の時はさっきのあの公式に当てはめられないと、成す術がないんですw
なので、あえて2√にしているんです!
一応、丁寧に書いた答えも用意しておきました!
(√って、入力面倒なんですよw)
二重根号って、ハマりやすいので気をつけて下さい!

2枚目の写真にある問題のレベルが出てくる問題では最高レベルかと思います。ですが、ちゃんと理解して、あの公式に持っていければすぐできます!
もしよかったらやってみて下さい。
出来たら正解を教えますのでっ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?