数学
高校生
解決済み

問題の質問ではないですが、
勉強の悩みとして質問します。
回答頂けると嬉しいです。

自分は高校一年生で偏差値55の高校に進学しました。
中一の頃までは割と順位も高い方だったのですが、
中二の二学期から勉強が疎かになり始め、順位も落ちました。
その時期から母と妹の怒鳴り合い、暴力などで、受験生になっても家族との関係で頻繁に夜に泣いて心が不安定になっていました。

そして高校は母が希望としたところにし、
自分も 家から近いから、勉強に対する意欲がないから、と
確実に合格できる高校を選択しました。
受験が終わりそのその学校に進学したはいいものの、
今日近所のお母さんが
「そう言えば○○ちゃん(私)○○高校に行ったんだね~
△△高校とか(偏差値65)に行くんかなと思ってたー」

要するに、
「もっと頭良いと思ってた」
ということです。
その人以外にも数名にこのような言葉を聞き、

友達には○○高校(私の行っている高校)は誰でも受かるw
と言われました。

正直、とても傷つきました。
自分は優良生徒の表彰を市から受けていたり、
小学校~中二の途中まで成績がよかったので(自分でも頑張れた)
近所の方からも私が小さい時から母は娘さん優秀なんだってね~と言われていたみたいです。

でもそれは高校受験明らかになりました。
自分の力不足です。
努力が出来なかったからです。
実力がなかったからです。
馬鹿にされたのが悔しくて悔しくて。
現在定期テスト前なのですが、気持ちが落ち込んでいます。
ずっと引き伸ばしたくない、変わりたいです。
今からしっかりと見据えて大学受験(看護系)は納得のいく結果にしたいです。

何かアドバイスください。
厳しい言葉でも構わないです。
よろしくお願いします。

高校生

回答

✨ ベストアンサー ✨

過去のことをここでとやかく言っても始まらないので

>自分の力不足です。
努力が出来なかったからです。
実力がなかったからです。

と、ご自身で認めていらっしゃるのは、
『すごいことです』
自分の力のなさを認めるのは勇気がいることです。
それをきちんと認められるのであれば、変われる可能性が高いです。
そして、認めているなら
馬鹿にされる
というのは仕方のないことではないですかね?
そういう風に割り切ることも、変わるためには必要でしょう。

ただ、悔しいという思いは大切です。それが次へのステップにつながるからです。
というか、つなげなければ悔しい思いをしたことが無駄になってしまいますね。

私も高校数学で悔しい思いをしました。
中学まではできた数学が、高校1年の2学期に躓いたのです。
期末では50人近くいるクラスの生徒中下から一桁
(自分のクラス内順位が書かれた紙を面談で渡されていました)
3者面談で親の前でボロクソに言われ、とても悔しい思いをしたものです
私の場合はこれを発奮材料にして「見返してやる」という不純な動機から
一念発起、3学期の中間(範囲が広いので中間も実施した)期末で
共に満点を取り、それ以降、数学だけは好成績をキープすることができました
今となってはあの数学の先生には感謝しかないですね。

ということありますので、ぜひ悔しい思いを発奮材料にして
精進してください。
担任が数学担当でしたので

ロン

回答頂きありがとうごさいます。
本当にそうですよね。過去のことを言っても何ら変わりませんね。

本当に元気がでました!
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?