数学
高校生
解決済み

cos(ーθ)がcosθになるといういい覚え方ってありますか?sin、tanも同様です。いつもプラスだっけ、マイナスだっけ、と焦ると忘れてしまって困ってます。

(2) sin(ore)cos(ors) sim(全0kde) t Sin sin(ote) Simgcost + cos0sint ニ cOs8. sin Cs (0+) COSecoS - Sin Osing sin Osin' こ -(-Sine sme) sin ( -0) sinIcosg -cos sin@ Coo) + SinQ. sin@ Hcos-0 sin-@tcosto

回答

✨ ベストアンサー ✨

単位円を思い浮かべると良いでしょう。
θ→-θの変換は,単位円上でx軸を対称の軸として対称移動することと同じです。
cosθの値はx軸対称に移動しても同じ
sinθの値はx軸対称に移動すると正負が入れ替わります。
tanθは sinθ/cosθに当てはめれば,正負が入れ替わることが分かります。

この回答にコメントする

回答

私もその覚え方に苦戦しました。
学校の先生は単位円を使って覚えろと言われましたが、全然わからず…

そこで、少し時間かかりますが、確実にわかる方法があります!私はこれでやっていました。

例えば、cos(-θ)ですが、cos(0-θ)と捉えます。0は引いても答えは変わらないので、あってもなくても同じですよね。

あとは、加法定理を使います。
cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ です!
これをcos(0-θ)に当てはめると、
cos(0-θ)=cos0cosθ+sin0sinθ
=1・cosθ+0sinθ
=cosθ
となります。

ちなみに、このやり方だと
sin(90+θ)やcos(π-θ)もできます!
慣れちゃえば、こっちのほうが正確で良いですよ。

周りにこれを使っている人はおらず、自己流ですが
参考にして下さい!

茉莉花

ありがとうございます!
その考え方も分かりやすいですね!
参考にします😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?