国語
中学生
解決済み

論語の
「子曰はく,『之を知る者は,之を好む者に如かず。之を好む者は,之を楽しむ者に如かず。』と。」
意味は
「あることを詳しく知るだけの人は,そのことを好む人にはかなわない。また,そのような人でも,それを楽しむ人にはかなわない。」
だそうですが,これと近い内容で「物事が好きで楽しめる人ほど上達する」という意味のことわざがわかりません。教えて欲しいです。

論語 之を知る者は

回答

✨ ベストアンサー ✨

ありますよ!
「好きこそものの上手なれ」ですね。
では、ここで代理問題です。
(1)このことわざの逆の意味の言葉は何?

nohohon

上達はまだ全然してないけど、(下手だけど)横ばいでまだ好きでいるアレです。

nohohon

「好きこそものの上手なれ」は、意外とよく聞きます。多分ごく稀にポップスの歌詞の中に入っていることがあります。ちなみに具体例は分かりません....

みらい.

ありがとうございます!
下手の横好きですか?
こんなに早く,わかりやすく回答してくださるなんて…!
嬉しいです♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?