数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

自然科学総合実験の物理学編の最初のページ(1枚目)の下部に、2枚目に示したような4つの積分が掲載されているのですが、これらは何を表しているのでしょうか?

自然科学総合実験 物理学編 p s-Leaw a--s s-0 fr a-() dS = …dS ds *ds
Jp as = [par fe ds=-. * dS = S OB dS dt S B.dS = 0 S m da- L() OD H.ds ds Jc S

回答

✨ ベストアンサー ✨

単なるマクスウェル方程式を両辺を積分した形ですね。

哲治

テキストにはベクトル解析の形で載ってることが多い。

哲治

ちなみに物理的な意味は上から
クーロンの法則
単な磁荷は存在しない
アンペールの法則
ファラデーに電磁誘導
となります。

マクスウェル方程式だったんですね!
ありがとうございます!

哲治

個々具体的な解説は電磁気学のテキストを見てください。
その上でわからないならば再度説明しますので。
ここではあくまでも概要だけにとどめます。

哲治

ちなみにこれはマクスウェル方程式の積分形といいます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉