数学
高校生
解決済み

赤、赤、青、青、緑、緑、緑、黄の8枚のカードを一列に並べる時2枚の赤のカードが隣り合う並び方

求め方を教えてください。

数1・a

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうなりました

tra7345

私は別の方法を

まず
赤を除く6枚を並べると
6!/(2!3!)=60(通り)

このそれぞれの並びに対して
赤2枚の入れる場所を考えると6枚のカードの間5か所+左右の端2か所の7か所あるので
60×7=420(通り)

悠里

計算ミスしてました。

tra7345

それは質問者に考えてほしかったのですがね・・・

こういった、複数の回答がきて双方の答えが違っていた場合、
どちらが正しいのか、という判断を。

ま、少し難しいかもしれませんがね。

ここの、同じものを含む順列
同じものの階乗で割るわけですが、
『なぜ』同じものの階乗で割るのか
ということをきちんと理解しておいてください。
(質問者に言っています。悠里さまには失礼しました)

悠里

回答する以上ミスがあれば訂正するのは当たり前だと思うのですが

にゃん

丁寧にありがとうございます
もう一度考え直してみます❗️❗️❗️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?