質問
高校生
解決済み

高校生になると中学の時と何が変わりますか?
また、勉強などもどのように変わりますか?難しくなるのは百も承知なのですが、詳しいことが知りたいです教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

通う高校の通学時間や授業のペースで変わると思いますが、勉強が難しくなるので、平日は授業の予習、復習、宿題などで自分の時間がほとんど取れなくなります。
"勉強が難しくなる"というのは、授業で理解出来たけれど、家に帰って問題を解くと訳が分からない、つまり授業だけで理解するのが難しくなること、また、科目数が増える(数学だけで2科目、私の学校は理科だけでも3科目)ので全教科をまんべんなく勉強するのが難しく、苦手や出来ないところが増えやすいこと、というのが主な意味だと思います。科目数が増えることについて詳しく言うと、中学までは理科は理科、社会は社会、とあって、その中で地学、化学、生物、物理、、公民、歴史、地理、、と分野が別れていたと思いますが、高校は化学は化学、生物は生物、、世界史は世界史、現代社会(公民みたいなもの)は現代社会、、とその分野ごとがそのまま1つの授業になります。一度に学ぶものが多くなるということです。
なので、勉強については計画を立てるといいと思います!効率のいい勉強を目指してみてください。

参考になったら嬉しいです!長文失礼いたしました🙇‍♀️充実した高校生活を送ってください!

にぼし

とてもご丁寧にありがとうございました!
本当に助かります、参考にさせていただきますね!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉