質問
高校生

部活に行きたくないです。苦手な同級生が3人ほどいて気まずいし, 友達もいません。
先輩たちも合わない人が多くて, 本当に行きたくなくてストレスです。
でも入部しちゃったのでやめられません。
部活行きたくなる言葉とかいっぱいくださるとうれしいです

回答

大きなストレスになっているのなら退部するのも良いと思います。入部して間もないとしても、自分にとって合わない、楽しくないと感じる部活に週何日も行って時間も体力も使うの勿体無いと思います。
入部しちゃったのでやめられません と書かれてますが、私の友達、なんだか部活が合わなかったらしく一週間も経たずにある運動部を退部して、すぐ別の運動部に入部しましたよ。気にしているのは案外自分だけかも。部活何回か行ってみて、やっぱり無理だって思ったら退部も検討してみて下さいな。

_ 舞 ✧

回答ありがとうございます.
実は5月のはじめくらいに入部届けだして, とっくの前に部活は始まっているのですが まだ一度も行ってません.
だからたぶん 先輩たちも同級生も私が入っていることを知らないと思うんです.
途中から入るのも勇気がいるし だいぶ引きずって今に至ります.
運動部じゃなくていわゆる文化部です.週2で活動しており 大会もあるまあまあ活発なほうだと思います.
部活見学で 先輩たちと話したのですが 恋バナか推しのことしか話しておらず, 陽キャばかりで辟易しました.
もっと落ち着いていて一人で黙々とやれる活動がよかったです. 私はあまり望んでない高校に入ってしまったためか, 高校で友達も作ろうと思ってないし, 男子がいない女子高なのでなおさら楽しくはないです. 慣れあいたくないし, 大会終わったら先輩たちと焼き肉とか地獄すぎます. 本当は第一志望の高校に入っていたはずなのに. 後悔の毎日で それを無くすために今は勉強にいそしんでいます.
その部活に入ったのも推薦のためだし , 本当だったら絶対に入りたくないのですが, 親の勧めと推薦のため という2つの理由だけで入部を決めた次第です.
 今かなり精神がやんでいて 何をするにも無気力.なんだかすべてどうでもいいように感じてしまっています.
辛いです.これがいわゆる5月病なんですかね . いろいろと誰かに話を聞いてもらいたい場合って, 学校に心理カウンセラーに相談するのっていいと思いますか ?

ruler

入部してからまだ一度も行ってないなら「あの子もうやめたんだ!」みたいな噂も立たないすしやめやすいと思いますよ。えっと、部活見学行って合わないなって思ったのに入部しちゃったってことですか?「推薦のため」とありますが、京都大学の推薦は聞いたことがありません。推薦っていうとAO入試とか指定校推薦とかだと思うんですけど、国公立希望なら基本的に一般入試だと思います。となると、推薦でなくて一般受験なのですから、部活は関係無いですし、むしろ勉強時間が減っちゃうしそれで勉強意欲が無くなっちゃうとか、心が疲弊して学校行くのが憂鬱になってしまうほうが問題なんじゃないかなって思います。

ruler

私も女子高なので男子高校生との出会いはなかなかないですし、第一志望の高校に落ちたので第二志望の高校に通ってますが、毎日すごく楽しいですよ🙂
第一志望の高校に落ちたのは確かに辛いし、苦しいと思うけど、せっかくなら3年間ありますしご縁のあった高校で、この高校で良かったって思えるような3年間にすれば良いと思います。
友達も、つくろうとすればまだ5月ですから友達できやすいですし、心理カウンセラーに相談して学校での居心地を良くするのもありですね。

ruler

この高校で良かったって思えるようにしようって思って過ごしてる私ですが、意識してることが数個あるので書いておきますね。良かったら何か取り入れてみて下さいな。
・出口良ければOK
(高校入試の時点では悔しい思いをしたとしても、大学入試、そして就職で自分の夢を叶えるのがゴールです。勉強頑張って行きたい大学に行って学べたら結果オーライ。)
・楽しむ
(その高校ならではの魅力は、目を凝らしてみればいっぱい見えてくるはずです。どうせ楽しくない、それより勉強だ!って思うよりも、楽しいから勉強も頑張れる!みたいな環境だったらより良い3年間になりますよ)
・嫌なことからは潔く離れる
(中学の時とは違い、推薦入試じゃないなら成績関係ありません。赤点とかはちょっとまずいですが…部活も委員会も、その他役割も無理しすぎないで、自分がやりたいことにどんどんチャレンジしてみると良いと思います。)

私も高校一年生なのでまだまだ知らないことばかりだし大変だなーって思うことも沢山あるけど、それを楽しいと捉えるか、辛いって捉えるか捉え方、考え方は自分次第です🍀

_ 舞 ✧

京都大学以外にももう一つ公立の大学も視野に入れていて, その大学が推薦枠が広かったので 推薦も考えている次第です.
まだオープンキャンパスにも足を運んでいないため 今のところ気持ちが一番強い京都大学を第一志望としています.
そうなのですね . 英語ディベート部なのですが 私は来年の3月にカナダに一か月間ホームステイする予定でそれも踏まえて英語力はつけておいたほうがいいのかな と感じたのもあります. 
一度行ってみたら案外よかったってこともたびたびあるので勇気を出してみます.

いまだに高校受験を引きずってるのってもしかしたら私だけかもしれないと自己嫌悪にも陥る毎日ですが, いやなことから離れてみる など心がけていきたいです. 
友達もまだうまく作れなくて授業中こっそり泣いちゃうこともあったのですが推しの存在が私の中で楽しいそのものなんです.
私は本当に気が許せる友達にしか素を出すことができず , ただただ自分という学校でのキャラを作るのがつらくて みんなに嫌われないようにやさしく接してるつもりなのに, 誰も話しかけてくれないとか疎外感も感じてしまったり 大丈夫 私は弱くないってずっとずっと言い聞かせて何とか精神を保っています. 休み時間も 友達は1人だけいるけれど爆笑することなんてないし気づいたら顔が引きつっててマスクつけてないと笑えないし クラスメイトの視線がきつくて推薦のこともあるのに挙手もまともにできません.
無気力が続いて小テストも毎回悪い点数で 自己肯定感もただ下がりです. 誰かに相談することもできそうにありません.
ただ救いなのが 私のクラスに1人だけ保健室登校をしている子がいて すごくかわいい子で声もかわいくて 私となぜか似ている雰囲気を感じました.同じかなりなので話したことが数回あるのですが 本当にもっと話したいって思ってます.
私が一番仲良くなりたいのはその子なんです. でもなかなか学校に来てくれなくてどうしたら話せるんかもわかりません.
その子もつらい思いしているって考えただけで元気出ます.
人生もうすでにやり直したいです , 

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉