数学
中学生
解決済み

これは、赤ボールペンで書いてある答えはなぜダメなのですか?出来るだけ詳しく教えてください。
゜・(ノД`)・゜・お願いします(_ _*))

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず×8ってどっから出てきたん?ってなるから

ジュン

等式が崩れる

ジュン

つまり
A-B=C 今はCを求めたい状態
A×D-B×D=C ってしてんのと同じってこと

あ!そういうことか!分かるようになりました!!
分かりやすくありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

連立方程式じゃないからふたつに同じ数かけても同じ数にならないので
通分してとくか、かける8してでた答えを8で割るのがいいかと思います!

この回答にコメントする

その場合は最後にⅹ8分の1をしなければなりませんね。
小学校でもやったように分数の足す引きをする時は通分してから計算しなくてはならないからです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?