化学
高校生

rωで速度を表すのはなぜですか?

物理

回答

例えば、5秒間で10m進んだ物体があるとします。これの速度を求めなさい、というのは、この物体が1秒間で何m進んだかということですね。ではv=rωに戻ります。円運動は円に沿って移動していく運動です。つまり、t秒間で進む距離はrθ(r:半径、θ:中心角)となりますね。(扇形の弧の長さの求め方より)
その距離をt秒間で進んだので、1秒間で進んだ距離、つまり、速度は、v=rθ/tとなります。ω=θ/tなので、v=rωとなります。

田中真紀子

弧の長さか!納得しすぎました!丁寧な解説ありがとうございました😭🙏

kenny

良かったです!!頑張ってください!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?