数学
中学生
解決済み

この問題の解き方を分かりやすく教えてください!
お願いします🙇‍♀️🙏

和人oc 3) 0 の値が最も大きな整数になるときの自然数ヵ の値を求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

整数(±関係なく少数点がない、数字のみで構成されていて分数もルートもつかない)

なので、nが360よりも小さく、
360をnで割った時、少数や余りがでなく
なおかつ何かの二乗にできる数を作るので

nの値が小さい=√360
ーー の値は大きい
         n

となります。

なのでnの値を小さい数から順に当てはめてみましょう。

ゲスト

1の場合
√360に直せました。

ですが360を綺麗に素因数分解できないので答えは1ではありません。

ゲスト

2の場合
こちらも√には直せるのですが
素因数分解が綺麗にできません。

ゲスト

3
こちらも√には直せるのですが
綺麗に素因数分解できません

あるぎん🦙🐧

そのようにひとつずつ数字を小さい順に当てはめていくんですね!
10で合ってますか??

ゲスト

はい!合っています。

あるぎん🦙🐧

ありがとうございます😊
とても参考になりました✲゚.*

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?