公民
中学生
解決済み

三権分立はなぜ認められているのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜ認められていると言うより、何故あるのか。についてお話しますね。

かつてのヨーロッパでは国王による独裁政治が行われていました。
これにより、
国民の不満は溜まる。
政治に国民の意見が反映されない。
国民の権利、自由が守られない。
等から政治として機能しなくなります。

これに異論を唱えたのがモンテスキューです。彼は「法の精神」と言う本を描きました。簡単に説明すると、その本の中には
「ひとつの機関に権力を集中させずに、分散して仕事をしなさいね。
だって、ひとつの機関に権力を渡したら、暴走した時に止められないでしょ。そしたら国民の権利も自由も守られないわ。」
と言う感じの文が書かれています。

日本で三権分立がある理由はこの2つです。
1、内閣、国会、裁判所のいずれかが暴走した時、止められるようにする為。
2、国民の自由と権利を守る為。

なにか分からないところだったり、文章的に間違っていたら教えてください!!

tkhsre

分かりやすかったです!ありがとうございます☺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?