数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

問1の(3)が上手く解けません。どうやって解けばいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

めっちゃ簡単なお話ですよ。
こんな感じです。

なず

ちょうどよく見かけて入りましたが、まさに前のあの問題の逆ですね

哲治

そうでしょ!笑 だから解けたわけなんです。笑

なず

今ちょっと思ったんですが、まだちょっと足りない気がします。∂z/∂θ≠0も証明しないとですね

哲治

そうでしたね。さすがです!
まあ両方の偏微分ゼロだとただの定数関数ですもんね。

Gitan

解答ありがとうございます!
質問なんですが、∂z/∂r=0をなぜ満たさないといけないのでしょうか?

哲治

ゼロにならないとzはrの変化により変化するのだからrの関数となってしまうからです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉