数学
中学生
解決済み

写真のような一次関数の切片が分数のグラフはどう解けば良いのでしょうか?

で7 0 症 1 次関数のグラフのかき方 、p-7993 次の 1 次関数のダラフをかきなさきい。
一次関数 1次関数のグラフ

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)の場合、まずxになんでもいいので数字をいれます(小さい数のほうがいいです)。例えば1をいれます。すると
2/3×1 なのでそのまま 2/3 になります。
2/3+1/3 なので 3/3=1 になるので、
y=1になります。y座標の 1 のところに点をおきます。傾きが 2/3 なので
yの座標 1から 横に3 上に2 のところに点をおきます。グラフ上に点が二つあるのでそれを結ぶと問題がとけるとおもいます。

説明下手でごめんなさい。分かりにくいところはきいてください。

あまね

分かりやすい回答ありがとうございます😊よく分かりました☺️

あお

いえいえ!僕も最近ここ習ったんです。bが分数のやつ難しいですよね。一緒に頑張りましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?