数学
中学生
解決済み

答えは28になります、誰か教えてください😭

4 2 が自然炉となる自然数みヶのうち, 2番目に小さいヵの値を座めよ。 ご

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず63を素因数分解すると3×3×7になりますよね。ルートを外す為には、素因数分解の中に同じ数字が2個あることが条件です。よってnのいちばん小さい数は7となります。
では、2番目に小さい数を考えてみましょう。先程求めたようにnには7は必ずかけられていないとルートを外せません。しかし、それ以外は同じ数字を2個かけていればどんなに小さい数でもいいのです。(整数であり、かつ、1を2個かけるとnは7になってしまうので除外)つまり、1より大きい整数でなるべく小さい数つまり2ですね。
よってn=7×2×2=28となります。
説明が下手ですみません。勉強頑張ってください!!

a k a n e

わー、めちゃくちゃわかりやすいです!!!
助かりました、ありがとうございます!頑張ります😭😭🥰

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?