日本史
高校生
解決済み

日本史の予習をすべく買った問題集の答えを無くしました…
得意な方に答えを教えていただきたいです!よろしくお願いします!m(__)m

47. 比】新麗府への反抗)次の文章を読み, 空介( ① )-( ⑨ )に半する語を答えよ。 征二論争で敗れ下野した板垣退助らは( ① )の6 政府に提出し, 国会開設を要求した。土佐て ( @⑧ )を結成した板垣らが1875年に大阪で民権派の全国 である( ③ ) を |立すると, 大久保利 通は板垣,( ④ )と会談を行った。その結果, 板垣らは政府に復帰,( ⑧⑤ 1 0 され, 地方官会 議 、天敗院・( ⑥ )が設置された。一方で政府は新聞紙 楽 例と( ⑦ )を制定し を弾圧した. なお 下野した参議たちのなかには下平士族を組織し, 反乱を起こす まい 5た。 ト ャ士族最ブ 大の反乱は 鹿児島県の( ⑧ )らによっで引き起こされた西南戦争であったが, 政府は半年かけてこれを鎮圧した。 本 ① ⑱ ⑧⑱ 1④ CB 6) ⑰ |の 上(自民箇和次の文章を芝み。下の問いに答えよ。 四南加の最中でおる1877年、( ① )が国会開設・地租の引き下げ・条約改正を求める意見書を政 府に提出したが、 政府はこれを却下した。そのた民権運動は 。 IS7S年に( ⑤ )が復興して活動を再開し. 1880年に( ③⑬ )が結成さ れると, 動の高まりを警戒 した政府は( ③④ )を制定し民権派に弾圧を加えた。 和4 N臣府内部では国会開設について意見が分かれていた。1881年に。開拓合宣 Sと、 世論による政府批判が激しくなったため, 政府は払い下げを中止するとともに( ③⑨ ( ⑯ )年の国会開設を約束する( ⑦ )を出した。 問1 空欄( ① )~こ( ⑦ )に適する語句を答えよ。 問2 下線部()について, この意見書の名称は何か。 問3 つい このとろ国会早期開設に反対していた人物を次から二人選べ。 大久保利通 イ. 岩倉具視 ウ. 尾崎行雄 エ.伊藤博文 間4 下 RC)こついて 同卿の政商に格安で払い下げを行おうとしていた開拓使長官は誰か。 問1 ① @ 9) 9 ⑤ () の@ 問2 問3 = 問4 [四[枚方デフレと激化事件】次の文章を読み 下の問いに答えよ。 。級注財政によって, 農村は大きな打撃を受けたため, 急進化する農民が出てきた。 1882年の,島事 リっは々みい RS 件をはじめ。民相生の人人が相次ぎ, 光貞を統制できなくなった自由人は角し 攻人委もー 謗的に解状態になった。やがて国会且設の時期が近づくと, 民権派は天同還引運動および。三大事人 自動を展開した。とれに対して政府は。訂例を制定し。 急進的な民権泊を東京から追放した 問1 下条部について, 松下にあてはまらないことがらを次からーつ選べ。 ア。デフレーション イ.日本銀行の設立 ウ.砂幣の沙発 エ、 増税.新入 問2 下線部6)について, 農民た道路工事を強伸し自由玩を弾圧した福島員久は誰か。 問3 下弧部について, 約1 万人の農民からなる誠殿党が武装和起した激化事件は何か。 間4 下線部(9について, 三大事件とは何を指しているかすべて符えよ。 商5 下線部(@》について, との条例の名称は何か。 癌1 問2 問3 問4 2 瑞5
[憲法制定】次の文章を読み, 空欄( ① )~( ⑦ )に適する記 語句を答えよ。 則I 伊藤博文は窟法調査のために渡芝し, ウィーン大学の( ① )やペルリン大学のクオイズトド からドイツ流の窟法理論を学び帰国した。政府は( ⑫ )を公布し貴族院設置に備え, 1886年には内 制度を創設した、1886年からドイツ人政府願問( ③ ) の助言を得て, 伊藤博文【 は井上衣・ ( の②⑦ 9/ 金子隊太郎らと憲法草案を起草した。その後( ⑥ )において天皇風席で審謗を重ねたのち, ( ⑯ )年 に大日本帝国寒法を発市した。この間法は天皇が定める( ⑦⑰ )窯 であった ① ⑧ ⑬ ⑮ ⑤ ⑰ 189O年 の涼 聞昌軸退びが行われた。第 1議会から第 6 計会までを初叶会という。第】識会 では起応主義をとる笛1 次( ① )内閣に対 1 (の )」を順える民党が滞突した。 第2計 会を欠攻させた第 1 次 ( ① ) 内問は、( ④ ) 大皿の品川誠と吉を中心に激しい選挙 閉を存ラだが の届き必すごとはできず。 第 銘に内閣は辞職した。 結く第5次( ⑤ ) 内導は所算削減を主張する民党に対し。 天皇の密 勅の力で乗り切った。 とのあと 政府と尿議院は( ⑯ )戦争直前の第 6 議会まで対立を続けた。 Io le ⑨ @ @⑨ @⑨ 4 (朱約改正】次の年表を見て. 下の問いに答えよ。 年 担当者 交渉内容 経過・結果 1972ー73 | 岩倉只提|予備交渉 不成立 1876一78 寺島宗則 際錠上 主権の回復 吉 り二生1 が反対 し失敗 | き 1882一8Z | 井上殴 福 事裁判権の撤廃, 飲化政策や外国人判事の任用などの屈辱的改正内 関税自主権の一部回復|容が批判を受け失敗 4 1888-89 | ( ①④ ) |領事裁判権の撤廃, 関| 外国人判事の( ④ )への任用問題で殿から虐 税自主権の一部回復 |撃され交渉中正 1891 | 青木 人事判林の和府、関|イギリスは同意したが。( ⑥ )事件により 税自主権の一部回復 |外相引区辞任のため挫折 中 1894 | ( @ ) |往事坊判権の撤廃 |( ⑨ )条約調還により 撤事坊判権 1911 | ( ⑨ ) |関税自主権の完全回復|日米新通商航海条約純結により、関 間1 空欄( ① )~-( ⑯ )に適する語句を答えよ。 et 間2 下線部について, 外国人判事の任用に対して反対の声が大きくなっ 和 @ @② (9 。
田【昌清W): 次の文章を読み。下の問いに答えよ。 1894年に朝鮮で( ① )の信作を中心として農民反乱 定後も日清両軍は駐禄したため、やがて両者は対立し, ったため, 日清両国が出兵した。反乱平 朝鮮では日本への に( ④⑫ )を結び, 清国に朝鮮の独立を認めさせた。 日清戦争後, 日本公使の( ③ )は朝鮮における日本の立場が損なわれることを恐れ, 親露派で た( ④ ) を殺害させた。 王妃を抽害された高宗は親直政権を成 めた。 問 1 主柚《①⑥ )<( ⑥ )に適する語句を答えよ。 問2 下線部について、以下の問いに答えよ。 i との泉約を結んだ清国側の全権は誰か。 は人 人 ごの泉的で日本に割識されたものの, 三国年 渉によって中国に返思されたのはどとか。 させ, 1897年 問1 ① @ @ eeの | ⑧⑤ 問2 i i 5 (日清幸争後の国内政治】次の文章を読み。 下の問いに答えよ。 、日清戦争後 政党は政府の軍備拡張路線を容認していたが, 第3次伊藤博文内閣が超然主義に戻り, 地 柏増徴案を議会に提出したため め, これに対抗して自由党と( ① )が合同して( ② )を結成した。内 園は退陣し, 初の政党内閣である第 1 次( ⑬ )内閣が成立した。しかしこの内閣は内部対立により 4 か 月で倒れてしまった。代わって成立した第 2 次( ④ )内閣は地租増徴案を成立させるとともに, 政党員 高級官僚になるのを防ぐため( ⑤ )を改正し, また, 政党の軍部への影響力拡大を予防するため ( ⑥ )を定めた。 とのような反政党的政策に反発した勢力は, 政党結成を目指していた伊藤博文と ( ⑦ )を結成伊藤がみずから初代総裁となった。 問1 空欄( ① )-( ⑦ )に適する語句を答えよ。 間2 下線部について, 内部対立のきっかけとなった共和演説事件を起とした人物は誰か。

回答

疑問は解決しましたか?