理科
小学生

光の進路を正しく表しているものを答えなさい

お願いします

解説・理由など

2

回答

ウ だと思います。
屈折の角度は、この場合ガラスの面に垂直な線を引いた時に空気側の角度>ガラス側の角度となります。そのため、ア イ ウのどれかになります。そしてガラス側の角度<空気側の角度なので、ウ が正解だと思います。間違っていたらすみません!

この回答にコメントする

(ウ)じゃないですか?
屈折率的に
空気からガラス入ったら屈折角小さくなるし
アだと曲がりすぎて水の屈折率-になってる

この回答にコメントする

㋓です。

Nishi🎮

まず、㋐㋑㋒か㋓㋔㋕か。これはほぼ一緒だが微妙に曲がっている㋓㋔㋕。

Nishi🎮

㋓㋔㋕のどれかなら、最初の光と平行になっている㋓。
よって答えは㋓

Nishi🎮

(のはず)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?