進路えらび
高校生
解決済み

初めまして
商業高校に通う高校3年生です
私は福島大学の経済経営学類の進学を志望しております
入試は推薦Bを利用して進学を考えております
ここからが本題です
推薦要件には
①全商簿記1級②日商簿記1.2級 のいずれかに合格している かつ 評定が4.3以上
というものです
評定は4.9で満たしておりますが検定は全商1級しか取得しておりません
学校の先生からはあくまで要件を満たしているかの確認のため合否には大きく左右しないとうかがいました
しかし、別の大学の先生から日商2級を取得していないなら話にならないと言われました(どうしても自分の大学に入れたいのか真意は分かりませんが…)

正直そんなことを言われて悔しいです 将来の夢である経営者になるために市役所や企業している方にお話を聞きに行った努力を否定されているように感じたからです

実際に日商簿記は合否に影響を及ぼすのかを知るのは福島大学のみということは百も承知です
しかし実際に大学に通われている方からも日商は合否に影響を及ぼすのかお伺いしたいです

長文且つ乱文、感情的になってしまい申し訳ございません
宜しければ回答よろしくお願い致します

回答

✨ ベストアンサー ✨

全然関係ない学部の人間ですが失礼します。
私はあなたの進路の責任をとる立場にありませんし、先生から怒られるとかそういうのもあると思うのでやるかの判断はあなた次第ですが、私なら名乗らない(匿名)で福島大学の入試課に電話します。人生がかかってるのですから実際に解決できるところに聞くのが一番です。
事情を話せば対応してくれると思いますよ。
家庭環境上、経営者や投資家の話を色々聞いたりしましたが面白いことをしている人が多くて興味深い職だと思います。
ぜひ経営者目指して頑張ってください👍

あいみ

ご回答ありがとうございます

私も面白いことをやっている企業に取材をいったことが経営者になりたいと思うようになったきっかけでもあります
私の学校の先生に福大の教授の知り合いの方がいらっしゃるのでその先生に確認をしてみたいと思います
最終手段として匿名で電話することも視野に入れていきます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉