Mathematics
高中
已解決

数学得意な方、どのような勉強されてますか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

高校生のときは
休み時間に教科書を軽く読んでいたり
なるべく授業中に身につけられるように
授業を受けていて疑問に思った箇所があると
手を挙げて何故そうなるのか聞いたり、
していましたね(´˘`*)
学校にいるとき以外は
あまり勉強していたくなかったので
課題が出たらなるべくその日の内に
別の授業時間にこっそり宿題をやっていたり
してましたね(*´艸`)

あと、数学を使ってこういう得をした人がいる
等のことなどが教科書のコラムに書いてあったり
するので探して読んでみると
意外と楽しいですよ ❀.(*´ω`*)❀.

例えば曽呂利新左衛門さんのお話とかがありますね
こちらは武士の時代のはなしなのですが
曽呂利新左衛門さんが豊臣秀吉に
褒められるようなことをしたので
「褒美をやろうと思うが何か欲しいものはあるか」
のように曽呂利新左衛門さんに聞きました。
すると曽呂利新左衛門さんは

「1日目は米1粒、2日目は2粒、3日目は4粒、次の日は8粒・・と前の日の2倍の米粒を次の日にというようにして51日間だけください。」

そう言われ「たったそれだけでよいのか、
さっそく家来に毎日運ばせよう」と
を前の日の2倍の米粒の量を
曽呂利新左衛門さんに渡していくことに
しました( ◜௰◝ )..

すると・・・
日が経つごとに米を送る量は増えていき
画像のように膨大な量になっていて
秀吉も途中でとてつもない量であることが分かり、
別のものにしてもらったというものです。

他にも数学が関わる面白いお話が
色々あるので数学を楽しんで学ぶ
きっかけにでも(*' ')*, ,)ペコッ

曽呂利新左衛門さんの話しや
この画像についてですが..
量が多くなりすぎて計算が大変なのと
言っていた言葉をそのまま言いたかったのとで
サイトから引っ張ってきました(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
( )))))ゴソゴソ..

https://blog.goo.ne.jp/narakaze/e/969a1e7cb694fcb61c635b45cebdf3ac
\_(❁´ω`❁)コチラデス

↑ここからエピソードも書いてあるので
良かったら見ていってください ❀.(*´ω`*)❀.

くまちゃん♪

長くなりすぎました<(*_ _)>

ゲスト

長文ありがとうございます!!とても為になりました。

くまちゃん♪

( *´ `*)ィェィェ
お役に立てたのなら良かったです(´˘`*)

好きこそ物の上手なれ、です(≧∇≦)ゞ

留言

解答

楽しむ。

ゲスト

楽しめるようになる…理想ですね

留言

数学の面白さは考えることです。考えることに重きを置いている唯一の教科です。
1問に時間をかける。模範解答だけではなく、別アプローチを考えてみる、などをすると数学の力が身につきます。
公式はただ暗記するのでは、文字と数字の羅列にしか見えませんが、公式を自分で証明し、その意味と良さを知ることで自然と覚えられます。忘れたとしても導けばいいのです。

考えること、悩むこと、分からないこと、全て楽しんで勉強することが重要です。

ゲスト

回答ありがとうございます!!
数学が得意な方って、
楽しみながら取り組まれている方が多いのですね…

留言
您的問題解決了嗎?