Mathematics
高中
已解決

この問題なんですが、最初にどういう発想からどう答えを求める段階に入っていきますか?

解説みて、導き方は納得できたんですが、初動を付けるのが難しいなって感じたんです。
アドバイスください。

2枚目は答えです。

ローーー ーー生還還 物替仙上にAABC が 4(B8) C(て9は.検粒ck衝<、 ね=:のおし=OXIし5=ので必りラフ t) 1+etGa値 よ h
(必>。 2計5 入 0の ママ 入=の(の る る-0 あみ時 記るる ょのり ABcぷ放をしの<の32 メデo 9 ・ の⑩a、 = < の-/ ょの マ (e-7(Gtet()- の のュナのerの の=1 。 肝 =メ。 = 以太し うす柚。

解答

✨ 最佳解答 ✨

z1、z2、z3と文字が3つあるのに対して、式も3つあるからzの値はwだけで表せるって思いました
あとはw^3=1からの変形はよくあるパターンだなと思います

ラルゴ

ありがとうございます。
もう少し意見が来るかもしれないのでベストアンサーはもう少しお待ちください!

留言

解答

1+ω+ω²がでてきたからω³=1を作ろうと思いました。
複素数平面上の三角形と言われれば
Z-α=Z・r(cosθ+isinθ)
の利用を思い付きますが、今回は唯のωの処理だったって感じです。
三角形と合わせてωの処理を覚えるというよりかは、解答のω³=1以降の操作をスムーズにできるようにするというのが目的のような気がします。

ゆっけ

誤Z-α=Z・r(cosθ+isinθ)
正Z-α=(Z'-α)・r(cosθ+isinθ)

ラルゴ

僕もその発想が先でした。
その発想は出たのですがω³=1をどっから引っ張ってくるんだってなって足踏みしちゃいました汗

ラルゴ

ベストアンサーはもう一人の方にさせていただきました汗
申し訳ありません。
僕が持ってた発想と同じだったという理由です。
しかし、逆に、僕の発想も悪くは無かったと分かったのでありがたい回答でした!
またよろしくお願いします!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉