解答

✨ 最佳解答 ✨

ア、イ、ウ、エなら分かりますよー!

バッファロー

教えてください!

ゆわっち

いいよー!

ゆわっち

どうやっておしえたらいい??

ゆわっち

コメントだと長文になっちゃうかもしんないんだけどいい??

バッファロー

全然OKです!

ゆわっち

了解です!じゃあ教えるね!

ゆわっち

まずはアとイなんだけど大小2つのさいころを投げて出た目の数の和が4の倍数になる確率だよね?2つサイコロがあるってことは1個のさいころの全部の目が6個あるから6×2で12個の目があることになるのは分かるかな?

ゆわっち

で、出た目の数の和が4の倍数になる確率って言ってるから12個の目の中で4の倍数になるのは、4と8と12だってことは分かるかな?だから目の数の和を足して4、8、12になるやつをさがせばいいよね?そうすると足して4になるのは1と3、2と2、3と1の3つあって8になるのは2と6、4と4、5と3、6と2の4つあって12になるのは6と6だけしか無いのは分かるかな?

ゆわっち

そうすると足して4と8と12になる合計は9個あるよね??で、さいころの全体の目の出方は36通りあってそのうちの9通りは4の倍数になるから36分の9になって約分すると4分の1になるからアには1が入ってイには4が入るよー!

ゆわっち

ウとエは4の倍数でない確率だから1からさっき求めた4の倍数になる確率を引いたら求められるよー!ちなみに1っていうのは全体を表してるよー!

ゆわっち

めっちゃ長文になっちゃったけど分かるかなー??わかんなかったら言ってね!また教えるからー!

バッファロー

アイウエは理解できました!
ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?