Chemistry
高中
已解決

(1)の答えは5.0×10の−4乗
(2)の答えは2.5×10の−5乗
です。
化学反応式での過酸化水素と酸素の比は2:1なので、(2)は5.0×10の−4乗×2分の1=2.5×10の−4乗だと考えましたが、違うのはなぜですか?

リードC 151 反応速度 過酸化水素水に触媒を加えると,過酸化水素が分解して酸素が発 生する。0.35mol/L の過酸化水素水 100mLに触媒を加えたところ,5.0 分後にその濃 度が0.20mol/Lになった。 (1)この 5.0 分間における過酸化水素の平均の分解速度は何mol/(L・s) か。 (2)この5.0 分間における酸素の平均の発生速度は何mol/s か。 <->161

解答

✨ 最佳解答 ✨

化学反応式での過酸化水素と酸素の比は2:1なので、
>ここまでOK

(2)は5.0×10の−4乗×2分の1=2.5×10の−4乗だと考えましたが、
>このミス、多いよね。

違うのはなぜですか?

>発生酸素の単位はmol/s、(1)はmol/(L・s)だよね。

ということは、何か単位から無くなっているよね?

それは、なーんだ?
え~っと……Lだね。

じゃあ、過酸化水素は1L使っているのかな?問題文を再度読む。
あっ、100mLだっ。ということは、過酸化水素は1Lの1/10だよね。

ということは…(100/1000)倍=1/10倍発生するよね。
(2)は5.0×10の−4乗×2分の1=2.5×10の−4乗だと考えたみたいだけど、この1/10だから……もう分かるね?

では🙇

みー

ありがとうございます!理解できました

留言
您的問題解決了嗎?