Mathematics
高中
已解決

「xとyの間にはどのような相関があるといえるか。」という問題で、強い相関、弱い相関、相関はほんとどない、などの回答になる基準の数字を教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇

相関 数学1 データの分析

解答

✨ 最佳解答 ✨

こんにちは!

私も素人であることを前提にお話ししますが、どうやら厳密な基準の数字の定義はされていないみたいです、、!
ただ、多くの文献で0.2(0.3)、0.4、0.7を基準に4つに分けられていました!分けた際の言葉の使い方はかなりバラバラでしたね💦
参照したサイトのリンクを添付しておくので、興味があればご確認ください🙌

画像1枚目(日本生物工学会)
https://www.sbj.or.jp/wp-content/uploads/file/sbj/9508/9508_tokei_kaiseki.pdf

画像2枚目(日本女子大学)
https://mcn-www.jwu.ac.jp/~kuto/kogo_lab/psi-home/stat2000/DATA/09/05.HTM

画像3枚目(千葉商科大学)
https://www3.cuc.ac.jp/~nagaoka/2011/ouyou/10/expr/index.html

画像4枚目(Trunk tools)
https://www.trunktools.jp/services/analysis/correl.html

そうなんですね!画像4つもあり、とても詳しくありがとうございました!謎が無事解決しました🙇

留言
您的問題解決了嗎?