Chemistry
高中

(4)なんですけどなんで大気圧からジエチルエーテルの飽和蒸気圧を引くんですか?

6.0cm 1.01×105 Pax =7.97... ×10 Pa≒8.0×10 Pa 76.0cm (4) 求める水銀柱の高さをん [cm] とすると, h=76.0cm× E=76.0 cm x 大気圧-ジエチルエーテルの飽和蒸気圧 大気圧 1.01×10 Pa-6.6 × 104 Pa 1.01 × 105 Pa =26.3...cm≒26cm ポイル T TT 広告 TIT 体
(3) 知 34 飽和蒸気圧 101×10° Pa, 25℃のもとで,一端を閉じたガラ ス管に水銀を満たし,水銀を入れた容器の中で水銀面から110cm出し て倒立させたところ,ガラス管内の水銀柱の高さは 76.0cm となった。 それに少量のエタノールを注入すると,ガラス管内の水銀面は少し下っ さらにエタノールを追加していくと水銀面はさらに下がったが,水 面上にエタノールの液滴が見られるようになると, 水銀柱の高さは 0.0cm で一定になった。 110 cm ) 最初の 76.0cm の水銀柱の上の空間は真空とみなせる。 その理由を述べよ。 水銀柱の高さが70.0cmで一定になったとき, エタノールはどういう状態か。 25℃でのエタノールの飽和蒸気圧は何Paか。 76.0 cm エタノールのかわりにジエチルエーテルを用いてこの実験を行うと, 水銀柱の高さ は何cmで一定になるか。 ただし, 25℃でのジエチルエーテルの飽和蒸気圧を 6.6 × 10 Paとする。 [立命館大 改]

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?