解答

✨ 最佳解答 ✨

どうやってそのマーカーを引いたのか気になります🤔
pr.)
(a+b)^2=a^2+2ab+b^2…①
(a-b)^2=a^2-2ab+b^2=a^2+2ab-4ab+b^2
=a^2+2ab+b^2-4ab
このとき、①より(a-b)^2=(a+b)^2-4ab◾︎
考え方は(a+b)^2をもっていきたいのでこれを展開したときと与式(a-b)^2の差を頭で考えて書きます。慣れですよ

めいめい

すいません!!!今気づきました泣
↓のことです、

留言

解答

9の平方根は3と-3ですので、√(A^2)=|a|が一般に成り立ちます。a<bすなわちa-b<0なので負のAのときはマイナスを付けます。

留言

与式a,bの値からそれぞれa-bを通分して計算しても良いのではないでしょうか

めいめい

追加質問です
21までは出せたのですが、a<bより〜〜の説明がわかりません(ToT)/~~~どうして-√21になるんですか?

留言
您的問題解決了嗎?