Mathematics
高中

これは上に凸で>0より、解なしで判別式≦0になります。
なぜ、=が判別式になるかがわからないです。
図にして書いて下さるとありがたいです🙏

⑥ 2次不等式-x2+2(m-1)x+m-7> 0が解をもたないとき、定 数mの値の範囲を定めよ。 (2020年度第1回到達度試験) 2次方程式-x2+2(m-1)x+m-7=0の判別式D≤0を解けば よい。 D=(2m-2)2-4×(-1)x(m-7)≤0より、 4m²-4m-24 ≦ 0 4(m-3)m+2)≦0 したがって、 −2≦m/3

解答

ごめんなさい図は貼れませんが...
問題を確認し直してみてください。
グラフ>0が解を持たない。
言い換えると、全てのxでグラフ<=0となる。です。
そう考えると=がついても良いのがわかるかと思います。

BaSO4

ついても良いではなくつかなきゃダメでした

Mary

ありがとうございます。基礎を見返したらわかりました。
この図の解釈で合ってますか?

BaSO4

写真がどんな解釈かいまいちわかりませんが多分違うと思います。
(式)>0が解を持たないとは(式)>0となる箇所がないということなので、写真の左2つは解を持たないことになります。
だから=が必要ということになります。

留言
您的問題解決了嗎?