解答

✨ 最佳解答 ✨

(1)は自分で実際にやってみてください。壁を押した力が自分に跳ね返って来るような感じです。正確にいうと、自分が壁にあたえた力と釣り合う力が自分にもかかるということです。(2)は壁が人になったので両方動くだけで原理は同じです。

E.T

追加
(2)は手押し相撲をローラースケートを着けてしているのと同じです。

すみません、理解力なくて申し訳ないんですけど、(1)の問題の場合で、もし壁を押す時に左側に強く押すとなったら、左向きになるってことですか?

E.T

自分の力は左向きに向きますが 反作用で 右向きににも向きます。
そして、どの問題でも壁が動くことを前提としている問題はないと思うので、 もし 左向きへ壁を押すという問題が出たら 力の方向の反対側 である右向きが答えとなります。

なるほど!長々とすみません、わかりました!ありがとうございます。

留言
您的問題解決了嗎?