Japanese history
高中
已解決

冊封体制って何ですか?簡潔に教えてください

解答

✨ 最佳解答 ✨

中国が結んだ周辺諸国との君臣関係です。
君臣とは君主と臣下です。親分と子分のようなものです。

冊封体制の場合、君主(親分)にあたるのが中国で、その周辺諸国が臣下(子分)となります。

[以下補足]
冊封体制下では、周辺諸国は中国に貢物を送り、中国はそれに対してお礼をします。この貢物を送ることを朝貢と言い、中国からのお礼は権威を与えられるなどがありました。

日本史と絡めるならば、日本は邪馬台国や倭の五王の時代は冊封体制下にありました。しかし、7世紀以降はそこから脱却し、日本は朝貢だけしています。よって、朝貢に対するお礼は受けていません。

なぜ、ご加護を受けなかったのかと言うと、日本の目的は中国文化を取り入れることであり、中国の下につくことが目的ではなかったからです。むしろ、対等関係を目指していました。

こんな感じです🙏

ゲス

分かりやすい‼️ありがとうございます(^ν^)

留言
您的問題解決了嗎?