Mathematics
高中

(2)の問題です。赤で書いてある所を教えてください。

よろしくお願いします

[2] 次の問題について, 太郎さん、花子さん、先生の会話を読んで, 以下の問いに答えよ。 問題 不等式 α(x-a)(x-2a)> 0 ...... ① がある。 ただし, αは0でない定数とする。 1<x<5 を満たすすべてのxが不等式 ① を満たすとき, αのとり得る値の範囲を求めよ。 太郎:不等式①の左辺はxについての2次式だから、グラフで考えてみたらどうかな。 花子:xについての2次関数y=a(x-a)(x-2a) のグラフは, a>0 のとき, (ア) a<0のとき, (イ) のようになるね。 太郎: グラフを参考にして不等式①を解くと,α>0 のとき, だね。 先生:では,ここまでの結果を用いて問題を解いてみましょう。 (1) (ア) で答えよ。 1 a (ウ) また、 号で答えよ。 (イ) VAN 2a x 2a 1 a<x<2a (2) 問題を解け。 に当てはまるグラフを, 次の1~4のうちから一つずつ選び、番号 2 3 a 2a JÄÄ に当てはまるものを、次の1~4のうちから一つずつ選び、番 a<0のとき、 a 2a 22a <x<a 3 x<a, 2a < x 4 x<2a, a< x (配点10)
[2] (1) イ ½ 4 H a za (2) a20 のとき xくらを満たすすべてのxがx<a または20 20<x THE 2 4 i) xcaを満たすとき 5≤a ii) 2acxを満たすとき 20=1 これと asoェリ oca=== i~TTF! ocass 5≤ a a 5 なんでイコール!? It, aro aka 満たせばよい。しかし、 以上のことから、問題の答えは a 20 20 ocass, ssall [TD> 1x5を満たすすべてのxが2acxcaz asoよりそのようなaの値は存在しない。 T €

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?