Mathematics
高中

丸ついてるところどうやってこの答えが出てくるのですか?

(4) 分母をはらって 4(x-2) >5(3x+4) 4x-8> 15x+20 - 11x > 28 x < -28-3+ 55 11 11 よって, 最大の整数は-3

解答

よく見えませんがxはマイナス11分の28ですが
これはマイナス3.すかわちマイナス11分の33に11分の5を加えた数になります。
問題かわ分からないので最大の整数がどうなるかは分かりませんが、整数の問題でおかしいなと思ったら数直線を書いてみて下さい。

留言

x<は含まず、-28/11だけを-3+5/11に変形してるのだと思います!

留言

マイナス11で28を割っています。
不等式は両辺をマイナスで掛ける、割ると符号の向きが変わるので注意が要ります。

るか

28÷11してもマイナス3にならないんですけど、私のやり方間違えてますかね?

留言
您的問題解決了嗎?