解答

✨ 最佳解答 ✨

1s軌道はK殻
2s軌道と2p軌道 (2pₓ, 2py , 2pzの3つ )はL殻
・・・
のように対応します。
1つの軌道に電子は上向きのスピンと下向きのスピンの2つしか入ることができません。

教科書?に書かれてある原子軌道の図は原子核が原点(書かれてはいませんが)にあるとしたときの電子の存在する確率がある場所を表しています。
なので原点を避けるような?図になっているのはそこには電子はないよーっという意味だと思って下さい。
(補足: 検索などすると+とか-が書かれてる図も出てくると思いますが、波動関数というものの位相で、電荷とは関係ない符号なので気にしないで下さい)

本題の電子の入る位置ですが、結論わかりません(ふざけてないです)f^_^;
その図は確率的にだいたいその辺にいるんじゃないかな〜?っていうのを計算して(大学の量子力学か量子化学でシュレーディンガー方程式っていうのを解くんですけど・・・)表した図なので、認識的にはその図のどこかしらにスピンの向きが違う電子が2個いるといった感じでいいと思います。

わかりにくかったらすいません

アユ

教えてくれてありがとうございます!
理解できました!

留言
您的問題解決了嗎?