Mathematics
高中
已解決

実数Xの値が変化するとき(x2-a)2は0以上の全ての実数値を取り得るとはどういうことですか?またなぜですか?

(2)(i) t=x2-2ax =(x-a)²-a² であり、実数xの値が変化するとき, (x-α)は0以上のすべての実数値 をとり得るから, 求める範囲は t≥-a² ..... (答) C

解答

✨ 最佳解答 ✨

(x-a)²のxに何を代入しても0かプラスですね

かっぱ

そういうことですか、ありがとうございます。しかし0以上の全ての実数値をとるとなぜt>-a2を求められるのですか?この文章は必要なのですか?

aporon

tの値の最小値が-a²になりますよね
(x-a)²の値が0以上の実数値ならば、-a²が1番小さい値になります

かっぱ

この文章は必ず必要ですか?

aporon

tの最小値が-a²になりますよ
というニュアンスは伝える必要があるかと思います

この文章である必要はありませんが

かっぱ

わかりやすく教えていただきありがとうございました😭🙇

留言
您的問題解決了嗎?