Mathematics
高中
已解決

全てわからないので解き方教えてください🙇🏻‍♀️՞

[改訂版青チャート数学Ⅲ EXERCISES190] 次の定積分を求めよ。 2x+1_dx (1) S²³- S₁₂√x² + 4 2 0 (2)

解答

✨ 最佳解答 ✨

x=2tanθと置換しましょう

このようになったのですが、ここからどうしたら良いのでしょうか?
または、間違っている部分を指摘していただけるとありがたいです、

aporon

√ 忘れてませんか?
それと、置換したのであれば、積分区間も変わりますね

√忘れてました!
今からもう一度解きなおしてみます( . .)"

最後まで解けました!
解答ありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️

留言

解答

このようになると思いますが。

方針としては、まず不定積分して原始関数出して、最後に計算します。

①:分ける
②:それぞれ積分(置換)
③:けいさんがんばる

ですかね。

なお、arsinh =sinh ^-1です。arcsinとは違います。

Rousseau

逆双曲線関数などについては、ご自分で調べてみてください。高校範囲を超えますが、受験で役に立ちます。

留言
您的問題解決了嗎?