解答

✨ 最佳解答 ✨

模範解答とほぼ同じことしか書いてないですけど、よかったら参考にしてください。
疑問があれば遠慮なく言ってください。

うな

やっと理解できましたーーー😭
数学科さんのわかりやすい解説のお陰です😭💖
夜遅くにありがとうございました><

数学科

よかったです👍

留言

解答

既に回答がついてますが,どこが分からないか教えてもらえれば詳しく説明します.
基本は両辺を引いて正負を判断しましょう,定石です.

(別解)
過去に全く同じ質問に回答したことがあったので,そのときの回答をコピペします.
~~~~~~~~~~
・Jensenの不等式
f(x)が凸関数,0以上の実数λᵢ(i=1,2,…,n)がλ₁+λ₂+……+λₙ=1を満たすとき
Σλᵢf(xᵢ)≧f(Σλᵢxᵢ)……(*)
ただし,Σλᵢf(xᵢ)=λ₁f(x₁)+λ₂f(x₂)+……+λₙf(xₙ)
f(Σλᵢxᵢ)=f(λ₁x₁+λ₂x₂+……+λₙxₙ)
y=x²は凸関数です(凸関数の厳密な定義はあります).
~~~~~~~~~~
(*)のn=2の場合を使います.
今回は(1)だけやります.
~~~~~~~~~~
(*)のn=2の場合で,x₁=p,x₂=q,m=λ₁,n=λ₂とおくと,λ₁+λ₂=1
これとf(x)=x²とおくと,f(x)は凸関数なので
Jensenの不等式より
mf(p)+nf(q)≧f(mp+nq)
mp²+nq²≧(mp+nq)²
~~~~~~~~~~
類: 実数a,b,c,dに対して
(a⁴+b⁴+c⁴+d⁴)/4≧{(a+b+c+d)/4}⁴
を示せ.

うな

ひーー難しい🥹練習を積みたいと思います…!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️💭

留言
您的問題解決了嗎?