Science
國中
已解決

磁石のN極側をコイルに近づけるとき、コイルの巻きだけを逆にすると、流れる電流の向きも逆になりますか?

S N 000000⁰⁰00

解答

✨ 最佳解答 ✨

逆になります。
説明は多少高校の内容も混じってくるので詳しくわからなくても大丈夫です。
まず磁石からは磁力線が出てますよね、その本数を考えてみましょう。n極に近い方が磁力線の密度が高いので磁石を近づけるとコイルを貫く磁力線が増えます。そしてレンツの法則と言われる以下のような法則があります。「コイルは貫く磁力線の本数の変化を打ち消すような磁場を作る。」したがってこの図では左向きの磁場をコイルは作ります。ここで右ネジの法則を適用すると、親指を左に向けるような電流が流れます。どうですか、コイルの巻く向きを逆にすると電流は逆になりますよね。

少し難しい話ですがわかっていただけましたか?

さらに発展的な内容になりますが物体の運動は基本的に変化したくありません。(慣性と言います)これも磁場の強さを変化させたくなーいというコイルの動きなんです。こうやって覚えておくと他にもいろいろ見つかるかもしれませんね。

あまり問題にならないところまでよく考察できていて素晴らしいです。今後も勉強頑張ってください。

ポテト

ありがとうございます

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉