Science
國中

Q ⑩と⑭の時、塩酸と硫酸はそれぞれ何mLずつ入れた?
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

【1】 以下の実験について、 問いに答えなさい。 酸とアルカリを混ぜた時の反応を調べるために以下の実験を行った。 [実験 A] ① ピーカーに塩酸10mLをとり、そこに緑色のBTB溶液を加えたところ、水溶液は黄色に変化した。 ② ①の水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を2mLずつ加えた。 水溶液の色が青色に変化したところで水酸化ナ トリウム水溶液を加えるのをやめ、加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積と、水溶液の色を表にまとめた。 加えた水酸化ナトリウム 2 6 8 10 水溶液の体積(mL) 水溶液の色 水酸化 ナトリウム 水溶液 黄色 `塩酸 黄 ③②の青色になった水溶液に塩酸を加え、水溶液が緑色に変化したところで加えるのをやめた。 ④ ③の水溶液には電流が流れた。 B 黄 黄色 黄 緑 緑色 D 青色
[実験 C] ⑧ 実験 A で使ったものと同じ濃度の塩酸と水酸化ナトリウム水溶液をそれぞれ用意した。 ⑨ この水酸化ナトリウム水溶液を20mL ビーカーにとり、 そこに緑色のBTB溶液を加えたところ、水溶液は 青色に変化した。 ⑩⑨の水溶液に塩酸を少しずつ加え、 BTB溶液の色が緑色に変化したところで加えるのをやめた。 [実験 D] ① 実験 AC で使ったものと同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液を用意した。 ⑩ 実験 ACで使った塩酸と同じ濃度の硫酸を用意した。 13 この水酸化ナトリウム水溶液を20mL ビーカーにとり、 そこに緑色のBTB溶液を加えたところ、 水溶液は 青色に変化した。 ⑩4 13の水溶液に硫酸を少しずつ加え、 BTB溶液の色が緑色に変化したところで加えるのをやめた。

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉