Mathematics
高中
已解決

数一の2次方程式の問題なのですが、なんか不備があるらしいのです。(良いところまで行きましたが、すごい惜しいらしく、回答をもらうなら全部説明してほしいです)

問:aを定数とする axc+x+1=0 2a X-=-=-11-1/²-1-49 で この答えじゃ不備 があるらしいのです。
2次方程式 2次方程式の解の公式

解答

✨ 最佳解答 ✨

参考・概略です

●問題文自身が不備の可能性があります。

「aを定数とする」の後に「ax²+x+1=0」では、

 「問い」が無いことになります

 (一応、方程式を解くという事が推測ができますが…)
―――――――――――――――――――――――――――
★解の公式への代入計算が合っているとして

●「2次方程式を解け」という問題なら、

  「a≠0」無いと減点又は×

●「方程式を解け」という問題文なら

  場合分けして

   a=0 のとき、x=-1

   a≠0 のとき、x=[-1±√{1-4a}]/2a

●さらに、実数解を求めるなら

   a=0 のとき、x=-1

   a≠0,a≦1/4 のとき、x=[-1±√{1-4a}]/2a

   a>1/4 のとき、解無し

★計算以外には以上のような事が考えられます

問いについて少し書き忘れていました….しかし2次方程式を解けではなかったような気がします。解答ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉