Mathematics
高中
已解決

勉強方法に関する質問です。

私は偏差値60くらいの自称進学校に通っている高1です。
もともと数学が苦手だったのですが先日数Iの単元テストで26点という恐ろしい点数を取ってしまいました。(平均は50くらい)
数Aの単元テストの点数は90を超えられたのですが、数Iは授業中から何を言っているのか全く分からず家ですべて理解するのも難しいです。。10分休みに聞いて済むような量でもないので困っています。

出来れば塾には通いたくないのですがどうすればいいと思いますか<(_ _)>?

解答

✨ 最佳解答 ✨

どこでつまづいているのか、まずははっきりさせるべきだと思います。必要に応じて、中学生の単元まで戻ることもあるかと。私も数学が苦手で点数が低く、原因を突き詰めたらx=-3がx+3=0になるのを理解できていないところにありました。(両辺を+3すれば良いと気づくまでかなり時間を要しました)
必要であれば先生の力を借りることもあるかと思います。先生の時間を要するのであれば、事情を伝えれば先生は協力してくれます。もしその先生が忙しくてダメな場合でも、代わりの先生を紹介してくれると思いますので、塾に行きたくないのであれば食らいついてください。

単元の内容はある程度わかるのに問題が解けないというのであれば、問題集を何度も解いてみるのをおすすめします。
受験数学であればある程度問題のパターンは決まっていますので、問題集の「解き方」をマスターさえすれば、安定して高得点を出せるようになると思います。
英語で単語を覚えるみたいに、ひたすら解いて覚えて解いて覚えてを繰り返します。

使用する問題集はなんでもいいです。まずは学校で配布されている問題集をやってみて、余裕ができてきたら市販の参考書(チャート式など)を買ってみても良いかと。

蕨餅

コメントありがとうございます!

特に具体的だったのでベストアンサーに選ばせてもらいました

実践してみます‼

留言

解答

数Iで今の時期にやることというと、おそらく展開や因数分解でしょうか?単元テストということは、不等式まで含めて終わったのでしょうか?

蕨餅

コメントありがとうございます!

不等式まで終わりました!

ブドウくん

どうやって復習するかみたいなことは他の方がたくさん解答されているので、より具体的な話をしますね。

まず、数Iの最初の数と式の単元はたくさん公式が出てきますよね。それら全てを正しく覚えられていますか?できれば公式の証明までできた方がよいですが、それ以前の問題として正しく覚えて使うことができないと話にならないですよね。
それから、高校数学は中学数学以上に演習量がものを言うと思います。きっと、中3の因数分解だって、すぐにすらすら解けたわけではないと思います。例えばたすき掛けなんかは慣れないとなかなかすぐには解けないと思いますし、計算量も中学校の数学と比べたら多いと思います。だから、毎日習ったところの問題を解けるように問題集をこなしていくことが大切です。定期テストの前に一気にやろうとすると、量的に厳しいはずです。
別に単元テスト(言ってしまえば単元テストごとき)で26点でも構わないと思います。大事なのは、それをいかに復習して、どこができていないのかを分析することです。公式を覚えていないことが問題なのか、公式は覚えているのに使えなかったのか、単にケアレスミスが多いのか(マイナス倍で不等号の向きが変わっていない等)を丁寧に見てみてください。きっと単元テストなら、同じような問題が教科書や問題集等どこかにあるはずです。それもあわせて復習してください。
そして、今の時代はYouTubeでもたくさん授業動画があります。それを活用するのも手です。(注意としては、授業動画は完成度が高いのでつい勉強したと思いがちですが、実際に手を動かして類題を解いてみないとすぐに忘れます)自分のノートに新入生向けに書いたノート(数学編)があります。もうもはや新入生ではなくて立派な高校生かもしれませんが、そのノートでは、高校数学の勉強方法を提案しているので、時間があれば見ていただいたら、何かのヒントになるかもしれないです。

もし自分なりに調べてみても分からない問題とか、この変形がわからないとか、その他聞きたいこととかがあればこのコメントに質問していただいたら、答えます。(バイトの関係で今日中の返信は難しいかもしれないです)

留言

ぼくも高一では塾に行ってませんでした。数学では平均ちょい上から上位層をうろうろしていました。
もし、中学の範囲で苦手だなぁと思うところがあれば、その単元をもう一度丁寧に見直すのもありだと思います。中学の範囲は大丈夫な場合、高校数学は計算力も大切ですが、それよりも「数学的な考え方」がかなり重要になってくると思うので、基礎の問題の解き方を覚えてしまう勢いで(暗記しようとするのはダメ)解きまくって、慣れさせるのがいいのかなと思います。
他の人が出来ていて、自分が遅れている…と感じることがあると思いますが、人より難しい問題を解くことよりも、自分の苦手な単元の基礎・土台をじっくり築き上げていくことの方が大切だと思います。今はつらいかもしれませんが、数年後につらい思いをするよりはずっと楽だとおもいます。頑張って下さい🙇‍♂️

蕨餅

コメントありがとうございます!

元気出ました!もうちょっと解決策考えて見ます!!😀

留言

休み時間に先生捕まえて質問するかもっと上の高校の友達に教えてもらうとかですかね、?学校用にiPadとかないんですかー?もしあればそれで先生に質問送るとかでもいいと思うんですけど、

蕨餅

コメントありがとうございます!

パソコンで聞くこともできるんですけど、根本から理解できていないので文面で理解するのが難しそうなので、💦
今の単元は友達にちょこちょこ教えてもらっています

自力で理解できるようにもうちょっと解決策を考えます!

留言
您的問題解決了嗎?