Science
國中
已解決

ある参考書に「静止も、速さ=0の等速直線運動といえる」と書いてあったのですがどういうことなんでしょうか。等速直線運動はあくまで初めに力が加わってるのが前提で、その時摩擦力などが働いていない時をいうのではないのですか?この文章では静止している物体は全て等速直線運動をしていると聞こえるのですがそういう解釈で正解ですか🤔どなたか教えてください🙏🏻

物体の運動 等速直線運動

解答

✨ 最佳解答 ✨

嘘くさいですね。としか言いようがないです。我々が地球の上で静止している際地球は運動しています。その上で宇宙を観測者にしたら我々は等速円運動をします。要するに、動いている、動いていないというのはどこから見るかにすぎないです。なので、静止していれば等速直線運動をしているのだ!というのは概ね上のようなことを言いたいのでしょうが、上に書いた通り静止しているつもりでも等速円運動をしている事だってあるので非常に嘘くさいです。

まんじゅう

なるほど!静止しているように見えるものでも、どこから見るかによって動いているようにも見えるんですね。なんだか難しいです🤔ためになりました。ありがとうございました🙇‍♀️

留言

解答

「初めに力が加わっている」の力の大きさが、その物体を動かすだけの大きさを持っている時、物体は動きます!
なので、どんなに力を加えても、その物体を動かすだけの大きさがなかった時は動きません。

上のことを踏まえると、「静止している物体」は力が加わっていたとしても、静止していることからその物体を動かすだけの力を受けていないということになります。なおかつ、静止していることから「速さ=0の等速直線運動」と言えるのだと思います。

ただし、中学生だと、こんな難しいことは考える必要が無いかもです…「静止している物体には力が加わっていない」「等速直線運動は初めにだけ力が加わり、その後速さを変える方向に力が加わらない限り同じ速さで直線じょうに移動する」と考えて大丈夫だと思います!

間違っていたり、わかりづらかったらごめんなさい。あくまでも私の考えなので、訂正があったり、他の説が存在していた場合、他のユーザーさんお願いします🤲

まんじゅう

なんだか難しいですね💦まだ中学生なのでとりあえず今は考えないことにします。とても丁寧な解説ありがとうございました🙇‍♀️

Clearnote用戶

それが良いと思います!
高校行って、物理を選択したら考えるかもですが、私は「静止はv=0の等速直線運動」なんて考えたことないです…😑

まんじゅう

そうなんですか。やっぱり難しいお話なんですね…🤔

留言
您的問題解決了嗎?