Mathematics
高中
已解決

このようになるらしいのですが、なぜ27なのですか?3だと思ってしまいました…

(4) Ca- 3 aCo富CaCoDgD.tgta.言3×g".言3ダ、 27+27-ダー27-94… 3-ダ 1+て - | + 3-k1 32。 こ3×9-27+27×ダ+27×9+. + 3·9* 27×(9ー1) . 導(9-1) 9-1

解答

✨ 最佳解答 ✨

下の公式で考えるね。∑上下は略すね
3×9×∑9^k-1=3×9×(1-9^k)/1-k

ついでに言っておくけど、∑は公式だけじゃないよ?
もちろん3×∑9^k=3×(9^k+1-9)/9-1 (9で括ったら同じなんだけどね)と考えられるけど、公式であって公式ではないですよ?kが1からとは限らないし、上がnとは限らない。しっかりΣについて考えればいつかできるようになります!←これは好きな先生の言葉なんですか、公式なんて作ればいいだけの話です。

スマホだと描きにくいね(((;°▽°))

❄️

丁寧に説明してくださってありがとうございました!理解できました。

留言
您的問題解決了嗎?