Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

bn=4×3 n−1乗 になぜ上の式からなるのかよく分からなくなってしまいました。
等比数列になるから、というのがよく分からないです。
等比数列はa×r n−1乗というのは分かるんですけど、
上の式で3 とあるのに、勝手に3 n-1乗にしていいのか、と思ってしまいます。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

漸化式にn=1,2,3,4…と順に代入していきます.
a1=4
a2=3a1=12
a3=3a2=36
a4=3a3=108
a5=3a4=324
のように、漸化式は前の項を3倍するだけです.
ゆえに、a1,a2,a3,a4,a5…は3倍3倍3倍3倍と続く等比数列です.

ふう

分かりました!!
ありがとうございました☺︎✨
お時間を割いてお答えいただき感謝です

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

漸化式より、公比が3であることが分かり、初項が4であるから 一般式に代入して。

ふう

ご回答ありがとうございました..!!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?