Japanese history
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว
日本史 幕末以降
エの答えを教えて欲しいです
チャットGPTでは五箇条の御誓文と出てきましたが、太政官制だと思いました
よろしくお願いします
旧幕府側の武力反撃は西暦何年からはじまったか。
イアから翌年にかけての一連の戦いを総称して何というか。
0
新政府の国策の基本方針を最終的に加筆・修正して条文につくり変えた旧長州藩士は誰か。
新政府組織には形式的ではあるが、アメリカ合衆国憲法を模倣した近代政治原理がとり入れられている。何のこ
とか。
い
政府の政治機構の変遷
できたばかりの政府機構はめまぐるしく変化した。
■1867.12 三職の設置 (復習)
王政復古にともない、暫定的に 「総裁・ 議定 参与」 の三職を設置した。
・翌年1月には下部組織が整備されて 「三職七科」 となり、 2月には 「三職人局」 が整備された。
1868.閏 4~ 七官制
政体書で規定された機構。 アメリカ合衆国憲法を参考に三権分立の方針をとったが名ばかりであった。
・以降、1885年に内閣制度が始まるまでの政治制度を総称して 14 太政官という。
① 全権力は太政官 (組織名)に集められ、その内部を七官に分ける。
高級官吏は互選で4年ごとに交代 (実際は1回のみ実施)、 各官の兼任は禁止。
② 立法は議政官が担い、上局(議定・参与)と下局(各藩を代表する貢士たち) から構成される。
下局はのちに公議所、さらには集議院へと再編され、 権限は縮小されていく。
0
③ 司法は刑法官が担い、 行政は神祇官 会計官軍務官 外国官民部官の五つの官が担う。
※実際は行政権がかなり強く、 また立法と行政の区別は明瞭とは言えなかった。
69.7~ 二官六省制
古代律令制(大宝令) の形式を意識した、 復古的な組織に改められた。
คำตอบ
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?
เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉
政体書で覚えておこうと思います。ありがとうございます。